« カメ発見! | Main | 発掘2日目午前 »

爪発見!!

05010067-sカメを触っちゃいけない、ってことは暇だ。
仕方ないので暗くなるまでキャンプ地前をうろうろしていた。
そしたら、尾根の部分にぽつんと恐竜の爪の化石っぽいものが落ちていた。周りを見ても他のかけらは落ちていない。キャンプ地にごくごく近い高い場所で、どこから流れてきたのかさっぱりわからない。
拾い上げてみると…、小型肉食恐竜の爪っぽい。しかもかなり完全な形だ。待てよ、これだけ白くてキレイだってことはもしかして現生の猛禽類の爪だったりしないか?…それにしては太い。これは…ラプトルというよりダチョウ恐竜の爪っぽい。ここらはハルピミムスが出てるから、それかな。でも、ええと、過去の発掘隊の落とし物?

あまりの幸運にぬか喜びにならぬよう自分にいいきかせつつ、仲間を探して見てもらうと「まさしくダチョウ恐竜の爪!」と。ハルスボルド博士にも見てもらったらやっぱり「ダチョウ恐竜の前肢の爪」
その後、仲間が持っていた骨格図集で照合し、しっかりダチョウ恐竜の前肢の爪の特徴を確認した。爪についている溝といい、指との関節(?)部分といい、そっくりだ。
やったーーーーー、苦節(8年)、初めてまっとうな化石を見つけたぞ!


05010064-sかくしてカメ発見、爪発見のラッキーな日は暮れる。午後9時くらい…。
夕焼けだし、明日は晴れるかな。

|

« カメ発見! | Main | 発掘2日目午前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8803/2530025

Listed below are links to weblogs that reference 爪発見!!:

« カメ発見! | Main | 発掘2日目午前 »